まだビームが撃てない

レーザーはもう撃てる

よい一日


昨日は精神的に調子があまりよくなかったけど、今日は朝から好調だった。睡眠時間が多かったかもしれない。

こういった不調からの復活を体験するたび、phaさん(昔からインターネットで文章を書いたりしている人)の本に書いてあったことを思い出す。不調のサイクルに入ったときは無理に抜け出そうとせず、徹底的に落ち込んでみるのだと。そうこうしているうちに、サイクルは巡ってまた好調の状態に戻れるのだという。無理にサイクルを好調時に巻き戻すのではなく、不調というサイクルを最後まで進めれば、時計回りに巡って好調時の始まりに戻れるのだと。そしてまたいつかは不調のサイクルに入るのだと…

このサイクルという法則は心当たりがある。自分に対しても当てはめやすい法則というか…悩んでウジウジする期間がしばらく続くと、ある瞬間から突然、全て平気になったりする。これに関しては自分の脳の仕組みがそうなのかも。悩みに対して「これ、前も同じこと考えてたけど答え出なかったしな」という諦めができるようになるというか。よく分かんないですけど


今日は耳コピしていた音楽に一区切りをつけた。いくらイジっていても全然音源に迫力が出なくて、もう駄目だあ。と思っていたけど、最後の最後に音圧を上げる(そういう謎の作業がある)と、かなり良い感じになったように思えた。しかし原曲と比べると、やはりまだまだ遠い…。原曲はは音が整理されていて、迫力があってかつ聞き取りやすい。無駄がない。

周波数のような細部まで音源を耳コピするときは、無理に原曲に寄せようとせず、ある程度は自らの好みに沿って調整していくべきだとは、本やインターネットのあちこちに書いているけども。俺はどちらかと言えばギターが好きだから、どうしてもギターが目立つ調整になっちゃうな


去年、本当にかなり良いギターを買ってしまったので(大阪の工房製のムスタング…)、ギターは絶対買わないと決めていたけど、それはそれとして狙っているギターが明日、ヤフオクでの締切となる

海外製の折り畳みのエレキギター。生活上、あちこちに移動する自分にとっては本当に需要のある楽器なんだけど、生産が終わっている上に日本での流通量は相当に少ないので悩む。このチャンスを逃せば、次はいつ市場に出てくるのか。ウーン。ウーン。はあ……。めちゃくちゃ高いワケでもないから悩ましい。それに、折り畳めるエレキギターなんて最高じゃん。見た目も可愛いし、誰も持っていないっていうのがいい……逆張り精神が働いてしまうよ。はあ


そんな感じ。

川崎でした。