まだビームが撃てない

レーザーはもう撃てる

3つ子のデクナッツ


油断して、うっかり昼寝してしまった


眠りが浅くなるのがまたしても確定してしまった…。昼寝しちゃうと夜眠れないんだよ。昨日の疲れを引きずっているのもあって、夕方くらいに気がつくと2時間くらい寝てしまった。夕方は半端に時間があったので、SwitchでN64のムジュラを少しだけやっていたんだけど、いつのまにか気絶するように眠ってしまっていた。

ゼルダの伝説  ムジュラの仮面は俺にとって思い出のゲーム。もう20年くらい前の作品が?今やってみると「丁寧でしっかりしてるな〜」と感じる部分と「荒削りだな〜」という、両方のことを感じる

ムジュラの前作でもある「時のオカリナ」をやったときは、最初のダンジョンのボス部屋前、番号順のパスワードの概念が理解できなくて苦労したな。幼稚園児だったか小学生だったか…。めちゃくちゃ簡単な仕掛けなんだけど、ゲームにおける謎解きという概念が分かってなかったんだよ

ボス部屋前の3つ子のデクナッツを、2番、3番、1番の順番で倒せばいいんだよな。でも俺、ヒントを見てもそれが分かんなかったんだよ。順番通りに敵を倒すと扉が開く、というゲームの謎解きのセオリーをまったく理解できていなかった。俺たちの世界には、順番通りに敵を倒すと扉が開くシステムなんか存在しないじゃん

結局、でたらめに倒して扉を開けたんじゃないかなあ…。あそこで詰まってたあの夕方の、電気もつけなかった部屋のうす暗さを覚えていることがすこし嬉しい


川崎でした。