まだビームが撃てない

レーザーはもう撃てる

音何個?


午前中にタイバニ1期の終盤を見直して、午後からはずっと耳コピをしていた


少し変則的なフレーズの多いバンドの曲をずっと耳コピしていたけど、ピアノだけで1日使ってしまった。音が何個鳴っているのかまるで分からない…

俺は音階のある楽器はギターしか弾いたことがないので、ピアノに関しては完全に勘でやっている。人間の指は10本あるので、最大で同時に10までの音しか鳴らないというのは分かっているがね

ということをピアノやっている人に話したら「肘とか使えば10個以上鳴らせるよ」とのことだった。そこまで無理して弾かなくてもいいんじゃないかな


どれどけ耳を澄ませても3種類の音しか拾えない。ピアノの「ジャーン」を構成する一番低い音と高い音は拾えるのだけど、真ん中の音はかなり集中して何度もリピートしないと聴こえない。ようやく聞こえた!と思っても、いざ鳴らしてみると違ったりするし…

でも、なぜか分からないけど、今はそうやって音楽を再現するだけのことがすごく楽し〜


あと少しでインタネットのお友達が配信を始めるそうなので、酒としょっぱいお菓子をたくさん買ってきたよ


川崎でした。