まだビームが撃てない

レーザーはもう撃てる

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の前歯

猫の前歯は本当に小さいし、たまに気になって「猫 前歯」などでGoogle画像検索して、その小ささを再確認して(嘘だろ…)という気持ちになりがちあんな小さい歯に意味なんかあるのかいや、きっとあるはず猫たちは、あの前歯のサイズに対して何か思うことはな…

ジャケットの色に支配されている

好きな音楽から色や風景として連想するとき、めちゃくちゃCDジャケットの色を連想してしまう凛として時雨 というバンドのことが好きで耳がはち切れるくらいこれまで何度も全曲を聴いてきたんだけど、その楽曲の雰囲気を映像や風景として連想したとき、かなり…

ウワー

今日はダメで、あんまり良くなかったゴールデンカムイの最終話は読んだ。最後までちゃんとゴールデンカムイでよかったな歯を磨いて、暗い音楽を聴き、ストレッチしながら寝ます寝ましょう川崎でした。

エキストラたちの会話

Amazonプライムビデオで、ある邦画を見ていたんだけど。中盤のさりげないシーンで、ひとつ気になったことがあった主人公のおじさんと、その古馴染のおじさん。おじさん2体が大学生だった当時に二人でよく来ていたという居酒屋で、ただ会話するだけの場面。こ…

亀は意外と

人に勧められていた映画「亀は意外と速く泳ぐ」を見た90分ほどの短めのコメディ映画で、平凡すぎる主婦がたまたま見つけたスパイ募集のチラシ(2cmくらいの超ミニサイズ)の電話番号にかけちゃう話。アクの強いキャラクターとエッジの効いた小ネタが連続して…

エレキギターの100年

超高額な楽器として、ストラディバリウスという名前をよく聞きませんか。超古いバイオリン。300年程前、当時の高名な楽器製作者により作られたもので、現代では約600本が現存するそうですバイオリン弾けないけどストラディバリウス10本くらいほしいな〜。人…

シェイプオブウォーター

友達から勧めてもらった「シェイプオブウォーター」という映画を見た60年代のアメリカ、航空宇宙センターで働く清掃員の女性が、研究のために持ち込まれた半魚人のような生物と心を通わせていく話女性は生まれつきの障害により声による会話をすることはでき…

ファイトクラブ ルールその1

ファイトクラブ ルールその1ファイトクラブについて口外してはならないルールその2ファイトクラブについて口外してはならない一年前に映画「ファイトクラブ」を半分だけ見ていて、最後まで見られていないことが心に引っかかっていたのでようやく最後まで見た…

クリオネのクオリア…

クオリアという言葉を知っていますか。クリオネみたいでかわいい言葉だね今自分の見ている赤色が、他者にとっても「完全に同じ色」に見えているだろうか? みたいな哲学的、あるいは脳科学的な、なんらかの話ね(適当すぎるか)インターネットをよくやってい…

雨がふってる夜

昼間より夜の方が好きだし、晴れてるより雨降ってるほうが好き昼間ってできる選択肢がたくさんあるし、やらないといけないことが発生しやすいからかな。学校、仕事、公共料金の支払いとか…。夜は、やりたくてもできないことが多い。夜は店が閉まっているし、…

完成させたことがない

ルービックキューブを完成させたことなし誰でもルービックキューブを完成させることができるような、ルービックキューブ入門の攻略ホームページを見ながら進めても完成させたことがないそのサイトに従って7割くらい色を揃えた段階になって、そこから参考にし…

そうめんほそすぎ

そうめんって細すぎて、不安になるよ麺は太ければ太いほどよいとされているけど、かといってうどんが好きかと言われれば、ボチボチかな…としか言いようがないラーメンくらいがちょうどいいのかも最近は粉末うどんスープに、茹でたラーメン一玉を入れるのにハ…

アイアンマン

久々に映画のアイアンマンシリーズを見直してたアイアンマン2のレース場襲撃シーン。やっぱりCGがすごいぜ。切断されるレースカーの溶けた断面や飛び散る破片なんかを細かく見ていた。そういう細かい部分の作り込みなんかは、普段なら何気なく見過ごしてるけ…

Apple WatchのCM

すこし前のApple WatchのCM。森の中で倒れた人を察知したApple Watchが、警察に緊急連絡するという内容。YouTubeで見られるので、一度見ていただきたいこの気持ちを上手に伝える自信ないけど、この映像の情報量の少なさってすごくない? 人間も人物も登場せ…

ムン

今日は少しぐったりだったので、眠れる薬飲んでウトウトしといたけど今日の日記書いてねーと思って書く。どんな内容になるとしても書く…漫画「妻、小学生になる」を読みながらたくさんストレッチしたよそれくらいか…書いてたらTwitterで人のスペースがはじま…

音何個?

午前中にタイバニ1期の終盤を見直して、午後からはずっと耳コピをしていた少し変則的なフレーズの多いバンドの曲をずっと耳コピしていたけど、ピアノだけで1日使ってしまった。音が何個鳴っているのかまるで分からない…俺は音階のある楽器はギターしか弾いた…

さわやかな挨拶

ジョギングしてたらすれ違ったジョギンガー(ジョギングをしている人)に挨拶された俺は外が暗くなってからジョギングしている。真っ昼間からロン毛の男が外を走り回っていることは、あまりいいことじゃないからね。暗かったら余計ダメな気もするが外を走る…

4月13日

YouTubeで配信してたら日付をまたいでしもうたインターネットの友達と配信をしていて、終わってからもながながらと電話していてこんな時間になってしもうた耳コピしてた音楽を聴かせたら「楽曲が生っぽいからボカロが浮いちゃうよね」とのことだった。確かに…

どこに行きましょうかと俺を見る

本日は音楽ソフトで耳コピしてた音楽を完成させるためにひたすらギター弾いたり、音量バランスの調整みたいなことしてましたギター、もともと上手じゃなかったけど長期間弾いてなかったからすごく力んじゃって、なんでもないフレーズが上手に録音できなくて…

絵梨

藤本タツキさんの読み切りweb漫画「さよなら絵梨」を読んだ。まだ昨日発表されたばかりなので、楽しみに取っておいてる人もいるかな〜と思って、内容については1割しか触れません序盤の変なところで笑ってしまった。日付変わって漫画が投稿されてすぐ、夜中…

映画を見終わったあと

映画館で見終わったあと、明かりがついたあとの雰囲気がすごく苦手なんか……なんだろう? さっきまで映画の世界にいたのが、急に現実に引き戻されて、みんなでモソモソッシアターを出ていくときのあの空気!苦手なんです別に映画見終わったあとだから、人と喋…

二日酔っ

ひさびさに二日酔ってしまって、5時か6時くらいに中途覚醒、気分が悪くてなかなか眠れず、百回くらい寝返りを打ってしまったあんまり飲んでないつもりだったんだけどな。最近あまり飲酒してなかったから、アルコール耐性が落ちたのかもこの1ヶ月はあまり運動…

おビーム

まだビームが撃てない来週は撃つ…なんでビームという言葉が好きなんだろうと思うけど、やっぱり馬鹿馬鹿しさがあるからかなあもちろんレーザーも好きだけど、レーザーはちょっとビームよりカッコいいからよくない。ビーム を丁寧に言ったらおビームなのかな…

月面で月の音楽を…

宇宙空間って、何の音も響かないらしいぜ。音というのは、空気が振動して鼓膜に伝わるものだから。宇宙空間で手を叩いても、なんの音もしないのかなあ。最近のイヤホンは「ノイズキャンセリング」だなんて機能もあって、まあ大抵の人はご存知だと思うけど…周…

今日は書きたいこと、な〜んもなか♪1年間継続して、1日1文字でもいいから毎日かならずブログを更新しようと決意してたけど、ちょっとした日記というにはなかなかの量を書いとる気もする今日は全体的にパワーがローなので、思いつくままのこと適当書きたい今…

物語が書けない

俺、全然物語が作れないんだってばよ↑俺の中のNARUTO人格が出てきてしまいました物語に限らないけど、俺はオリジナルの絵が描けないし、オリジナルの音楽が作れない。一次創作が苦手という感じ。作れないことへの負い目というか…コンプレックスみたいなもの…

人生が変わるほど美味いコーヒー

人生が変わるほど美味いコーヒーを飲んでみたいぜ!これまでの人生、このコーヒーに出会うまでの人生ってなんやったんや泣 と価値観を上書きされてえぜ!たとえば、豆からこだわってコーヒーを淹れる人。この格調高い香りが…みたいな感想が出ちゃう人。美味…

深海魚は今このときも…

深海魚について考えるとき「今この瞬間も、深海魚真っ暗な海の中を泳いでるんだろうな…」なんてオシャレなことを考える。そう、今この文章を書いてるこの瞬間も、彼らは真っ暗闇の海の底をしずかに泳いで…実際に文字にしてみると、そんなにオシャレではない…

魚の骨 多すぎる なぜ

焼き魚を食べていて思ったけど、魚の骨って多いね。いったい何本あるんだろう調べてみたいけど、それくらいの内容ならYouTuberが動画で検証してそうだし、検索してそんな内容の動画が出てきたら余計ガッカリ(?)だから調べないよ。とはいえ、例えば魚のア…

お茶漬け

お茶漬けが好きやねん。インスタントのやつねお茶漬けに限らず、温度の高いものを体内に取り入れることにハマっているのかも…。生活の中で好きあらば白湯(さゆ)なども飲ましてもろてます。今後のインターネットの活動、白湯飲み一本でやろうかな。人前で白…