まだビームが撃てない

レーザーはもう撃てる

どこに行きましょうかと俺を見る


本日は音楽ソフトで耳コピしてた音楽を完成させるためにひたすらギター弾いたり、音量バランスの調整みたいなことしてました


ギター、もともと上手じゃなかったけど長期間弾いてなかったからすごく力んじゃって、なんでもないフレーズが上手に録音できなくてかなり時間がかかってしまった

さらに言えば、ただ弾くだけではなく聴覚上で聴き映えするように音の成分(高いとか低いとか)でアンプをセットしなきゃいけないんだなあ、と録音してて思った。これまで趣味で弾く期間はあったけど、録音してまで自分のギターをマジマジと聴くことはなかったから、勉強になった

今日取り組んでたのもフジファブリックの「花屋の娘」でした。これまではボカロ曲を耳コピしてたけど、はじめてバンドものをコピーした。楽器数が少ないから耳コピは少し楽かと思ったけど、ピアノとベースが複雑で難しかった

ボーカル部分はボカロを充てるんだけど、男性ボーカルの曲なので音程が低いのよね。なのでキーを3つ上げてみたらイイ感じ。そういうの初めてやるから楽しかった

サビの「どこに行きましょうかと僕を見る  その目が眩しくて」の爆発力とかコードの感じとかせつなくて、すごい好きなんです


あとコーラスもつくった! 音源を聴きつつ、直感で入れた。主旋律より低い音程なのは分かるけど、メインの歌に引っ張られてなかなか目当てのメロディを掘り出せないというか…

ギターも何度も何度も録り直してカッチョいい感じになったので、どこかで誰かに聞いてもらいたい


今日は色々あって精神的にくたびれて、やる気がなくなったので外走るのはやめた(すぐに言い訳ができてしまうね)


インター・ネットにあるレシピを見ながら酸辣湯麺を作ります。麺も二玉入れちゃいます



川崎でした。