まだビームが撃てない

レーザーはもう撃てる

クリオネのクオリア…


クオリアという言葉を知っていますか。クリオネみたいでかわいい言葉だね


今自分の見ている赤色が、他者にとっても「完全に同じ色」に見えているだろうか? みたいな哲学的、あるいは脳科学的な、なんらかの話ね(適当すぎるか)


インターネットをよくやっている人なら、聞いたことある言葉なんじゃないですか。これのことを考えたりして眠れなくなったりね

哲学的ゾンビのウンニャラカンニャラみたいなことは最近はあまり考えなくなったけど(考えても仕方ないし)、ちょっと前に寄生獣を読み返したとき、終盤のミギーが「同じ人間でも、魂を入れ替えれば想像を絶する世界が見えるはずだ」という言葉でまたクオリアのことを思い出したりした


俺は簡単な思考実験の本やwikipediaでチラ見したくらいのことしかクオリアについて知らないけど、他人が自分と違う世界を見ているかもしれない、という可能性を超えて「自分とは違う世界を他人は間違いなく見ている」ことを前提にしてみては、という提案がミギーの言葉にあるのかなと思った

相手が犬や猫なら、知能指数や認知的な能力の問題から「違うものが見えているかもしれない」「違う感じ方をするかもしれない」と想像するけど、相手が自分と全く同じ環境の人間でも、そう考えてみましょうよ、みたいな


なんであの人はあんなことで怒るのだろう、あんなものを恐れるのだろう、と思ったとき、彼には本当に自分とは違うものが見えているんだと考えてみるとか、いいかもしれないね

しかし人と付き合うためにそういった心構えをしていても、必要なときにそれがスッと出てくるかは別の話

でも、それについて考える時間が増えれば、スッと引き出せるのかもと思う


いつでもそういう考え方を引き出せるように、心の引き出し(?)の上の方に、ミギーの提案をいれておきたい


少し前に水族館でクリオネを見たとき、想像よりはるかに小さかったという話をしたかったのにまったく違う話に繋がってしまいました。みんなはどれくらいの大きさのクリオネを想像している? 俺と同じくらいの大きさのクリオネを想像しているんじゃないかな? 確かめる術(すべ)は、ない


falloutというゲームで、選択肢によっては他キャラクターの脳を機械の体にぶち込むことができるんだけど(どんなゲームだよ)、機械のセンサーで捉える五感は人間のそれとは大きくかけ離れていたらしく、その機械犬は「全てが見える…」みたいなこと言って、レーザーを乱射しながら自爆してしまう

俺がこの五感で感じている世界は、あなたがお持ちの五感で感じている世界と同じなんでしょうか。確かめる術(すべ)は、ない


俺もどうせ死ぬなら、全てを理解したのちレーザーを四方八方に撃ちまくりながら死にてえ


オラ、全てを理解したのちレーザーを四方八方に撃ちまくりながら死にてえぞ!(悟空)



川崎でした。