まだビームが撃てない

レーザーはもう撃てる

脳のサイズ

俺には「tako」という名の友達がいる。彼の人物像に詳しく言及はしないが、一言で彼を表すなら「龍」である。「龍」そのものである。「龍のように荒々しくも神々しさをたたえる人」とかではなく、龍そのものである。現世におわす唯一無二の、天上の生物である。嘘である。これ全部忘れてね


けっこう前に、takoとLINEで通話してた時。俺が「クジラって脳あんなに大きいから、実は人間より数十倍も賢かったりするんじゃないかな」と言ったら、彼は「体のサイズに対して脳が小さすぎるから、そこまで賢くはないらしいよ」と言う

クジラの脳はバスケットボールと同じくらいの大きさで、人間の約7倍。でかい。100マス計算も3秒で全部解けそう

しかし、クジラくんは脳だけでなく体も超ビッグ。むしろ体の大きさに対して脳はかなり小さく、知能も人間にはまるで届かないとのこと。へえ、と思ったね。100マス計算なんか10年あっても1マスも解けねえかもしれんなアイツら

脳化指数という言葉があるらしくて、そのまんまこのことを言っている。wikipediaの式を引用すると

[EQ] = [定数] × [脳の重量] ÷ [体重]2/3


よくわかんないっすね。あとなんか文字ちっちゃくない?文字ちっちゃくなっちゃった。突然。どうすれば…
俺の脳はクジラよりも脳化指数が高いと思っていたけど、小さくなった文字も大きく戻せない、その程度の知能でしかない。まあ仕方ない。俺もクジラも、配られたカードで勝負するしかない。そうやって自分なりの100マス計算に向かい合っていくしかない、そういう話をしている。
龍の脳化指数ってどれくらいなんだろうな。俺の想像する龍は、頭が小さくて、体が大きいのでたぶん、あんまり賢くないだろうな。みんなの考える龍の脳化指数はどれくらい?
てか、tako、このまえIQ測ったらたしか「5」とかって言ってた気がする。IQ5。100マス計算なんか100年あっても1マスも解けないね

あいつ、まさか、本当に龍なのか

川崎でした。