まだビームが撃てない

レーザーはもう撃てる

ファイトクラブ ルールその1


ファイトクラブ

  ルールその1

ファイトクラブについて口外してはならない

ルールその2

ファイトクラブについて口外してはならない



一年前に映画「ファイトクラブ」を半分だけ見ていて、最後まで見られていないことが心に引っかかっていたのでようやく最後まで見た

不眠症のサラリーマンが破天荒な男に出会い、ファイトクラブという名の乱闘の集いを結成して、生き方が変わっていく話


前に見たときはブラッドピットの演じるハチャメチャなキャラクターに何も感じなかったのだが、今日見たときはその魅力をつよく感じることができた

この1年間で、自分の感性や心のなかの言葉にできない部分に何かが変化があってそう感じるのかもしれない

どの部分が変わったのか、言葉にできる力がほしい

自分にとって好ましい方に変わったのだと信じよう


手にかけられた薬物の痛みを和らげるために森林をイメージするのとか、最後の最後に差し込まれたあるサブリミナル画像とか、ちょっとした毒のようなユーモアがこまめに入っていて楽しめた

物語の真相はなんとなく予感できていたけど、公開当時になんの疑いや前知識もなくこの映画を見ていたら、きっと忘れられない映画になっただろうな


ファイトクラブのことをあらゆる場でよく話しているにゃるらさん(インターネットで色んな活動をしているすごい人)とTwitterのスペースで少しだけ話し、トレインスポッティングもおもしれーですよとのことで、見たい


6時くらいまで人と電話していて、11時まで寝たのだが、外が明るくなるまで起きていたのなんて何年ぶりだろう。脳が興奮して楽しかったけど、夕方くらいにすごくダルくなってしまって、睡眠って大切だぜの気持ち

睡眠導入剤のんで寝る


川崎でした。