まだビームが撃てない

レーザーはもう撃てる

サウナの整い


サウナに長時間入って、冷水で一気に体冷やして、ボケーと過ごすのを繰り返すことでボーーとしてくるアレを「整い」とか言いますね


整い、あんまり体に良くないらしいよ〜んみたいな話をよく聞くようになった。少し前はあんなに「整う」なんて言葉が流行ってたのに、もうひっくり返されようとしてる…

俺もごく短期間、サウナにハマっていた時期がある。ほんの3ヶ月くらい…。それが体にいいのか悪いのかは考えたことないけど、アッチー体を馬鹿みたいに冷やしまくるのは気持ちよくて中毒性がある。なかなかに体力を消耗するので、夜もよく眠れる。俺は眠りが浅いのでとても助かります。

とはいえ、体に積極的に負担をかける行為なのは間違いない。体さん(以降、敬称略)はとつぜん体を加熱されて、冷やされて、また加熱されて…を繰り返す。人間側の一時の快楽のために。かわいそう……体さんかわいそう! 敬称略するつもりがつけちゃうくらいかわいそう

でも、基本的に脳がきもちいいと感じてることは、たいてい体に良いことらしいとも聞く。そういうもんなのかな。たとえば、痛覚や苦味を感じる機能など人体に必要なさそうなものだが、時にアラートの役割をしてくれている。危機を遠ざけてくれるのだ。

それと同じで、脳や体が気持ちいいと感じることは、体さんが「それ、いいことだよ」と知らせてくれているのか?外的刺激を過敏に感じとるセンサーは、生きていくために必要なものなんだろうか



なら、体が気持ちいいと思うことは、どんどんやっていけばいい


でも気持ちよくなっちゃうかわりにあとあとしんどくなる薬とかあるし、やはりまやかしかもしれん


サウナで体力消耗しすぎて死んだら、検死の結果、カルテに「サウナ死」とか書かれたりするんだろうか


それはやめてほし


川崎でした。