まだビームが撃てない

レーザーはもう撃てる

猫のヒゲが黒かったり白かったりするのは


Twitterで、猫の写真を毎日投稿しているアカウントをフォローしている。良質な猫ちゃんの画像がたくさんタイムラインに流れてくるため、きわめてうれしい

猫の鼻って、たいていは湿っている。あれって汗で湿ってるらしいぜ。かわいい〜。人間と違って、犬や猫は鼻からしか汗を流さないんだな。メリットはよく分かんないけど。

犬や猫がふつうに汗とか書いて全身の毛とかビッショ濡れになっていたら、愛せなくなるかもしれない。かなりくさそうだし


猫の鼻の写真を拡大して観察していたら、猫のヒゲは黒かったり白かったりすることに気がついた。猫のヒゲは他の毛たちにくらべると、やや硬質で、猫が野生で生きていくために重要なセンサーの役割を持つんだとか。髭を切られた猫はまっすぐ歩けなくなったりするとか。猫のヒゲを切るのはやめようね(普通の人は切らないだろうけど)

猫のヒゲが黒かったり白かったりすることに、何か意味ってあるんだろうか。黒いヒゲの方が、こう……生やすために、使う栄養や成分が多そうな気がする。色素的に。なんていうのかなあ、より体の栄養を使ってヒゲを生やすというか…

猫のヒゲの本数って決まっているのかなあ。それは遺伝子によって違うか。いつかヒゲの本数を数えてみたい。それによって何が分かるということはないけど、ちょっと知りたい

知りたいと思えることがまだあるうちは、生きていこうと思えますね


川崎でした。