まだビームが撃てない

レーザーはもう撃てる

おい! adobe!

 昨日と今日、久々に動画編集を真面目にやっていた


adobeのpremiere proという動画編集ソフトを使っている。2年前はAviutlというフリー動画編集ソフトの最高峰ともいわれるものを使っていたけど、無料なので更新は数年に一度、多機能ではあるが更新されなくなってしまえば将来的に使えなくなるので、大手のソフトに切り替えた

月額2500円、買い切りが不可能で利用を続ける場合は毎月支払い続ける。そのかわりサポートと機能のアップデートは充実している…はずなのだが、俺は昨年更新が終わった2021版を使い続けている

というのも、現在更新が続いている2022年版ではおかしなバグがある。特にテキスト入力まわり。文字入力機能が2022年版では刷新されたものの、文字入力中に変換し、変換中に次のテキストを打ち込むと変換中の文字が消えてしまうという謎の仕様がある

通常、PCで日本語の文字入力をする場合は語句を変換中、次の文字を打ち込めば変換は確定されて次の文字から打ち込める。しかしpremiere2022版では、変換中の語句をEnterで確定しておかなければ次の語句を入力したときに変換中の文字が消えてしまう。なんだか理解しにくい文章を書いてしまった

この不具合を確認したのが去年更新されたときで、まあ大規模なアップデート後はこんなもんよな…と2021年版を使っていたが、今日久々に2022版の最新アップデートを適用して確認したら、全然そのままだった。どういうこと…!?

adobeは日本の企業じゃないし、アルファベット入力を準拠に更新されているだろうから、日本語特有の変換機能が必要となる入力環境の不具合なんかは、対応は後回しになるのだろうか。にしても、半年もこんなわかりやすい不具合が放置されているとは…

調べてみると同じ不具合が出ている人は見かけられるのだけど、一部の環境だけなのだろうか? Windows特有の問題らしいという情報もあったけど…

動画編集ソフトへの愚痴を書いているだけで日記が終わりそうになってしまった。でも、俺毎月2500円払っているのに、去年のもう更新されないバージョンを使い続けている。2022年版は先述の不具合以外に、やたらに挙動が重いという問題もあるので。おい!!!!ふざけんなよ!!!!!!やっぱmacにしたほうがいいのかな


新型macbookの14インチ版、まだ発表もされてないけど欲しいです

川崎でした。