まだビームが撃てない

レーザーはもう撃てる

リス、そしてガム

はてなブログのアイコンをリスに変更

 

特別にリスという生き物が好きというわけではないが、リスという語感は好き。あと、つらい過去を思い出した時にはよくリスのことを思い浮かべてネガティブ方面に入り込まないようにする。フカフカで、手足が小さくて、どんぐりが好きで、身動きが素早い。リス。リスのイメージを思い浮かべることで、瞬間的に浮かんできたツラい思い出を相殺する

リスは俺にとってのマインド・セーフティシャッター(そんな言葉って存在するのか?)

 

いや、俺は猫ちゃんが好きだし、猫ちゃんのこと考えてもいいんだけどね。でも、好きすぎるからよくない。リスくらいがちょうどいい距離感なんだよ

最近はもっぱら、先ほど書いたような詳細なリスのイメージングをするよりも「リス。」という2文字だけをただ思い浮かべることで対応している。リスという語感と、リスについて考えればツラい思い出から目を逸らせる、という先入観を用いてテンションを保とうとする

他には「ガム。」という言葉もよく脳裏に浮かぶ。ガムという語感と、その存在のシリアス感のなさが、俺をネガティブな感情から遠ざけてくれる

 

なんなんだよこの文章

 

午後からは好きなゲームをしていた。もうすでにやり終えたゲーム。というのも、YouTubeのゲーム実況で他人にやらせようと考えていたゲームを、下調べも兼ねて最初からやり直していた。俺はYouTubeでゲーム実況を2年ほどチマチマやっていて、喋るのが得意じゃないのにも関わらず元気に大声でゲームをしているんです

普段から俺のYouTubeの動画に出てくれている人間がいるので、彼にそよゲームをやらせて、俺が編集しようと考えている。俺はもうクリアしてしまって内容を知っているから、今回は編集担当。俺はゲームも好きだけど、それ以上に動画編集が好きだったりする

ただ、非常に難解で道筋のないゲームのため、ゲーム実況にはあまり向いていないゲームだとされている。でも好き! なので、なんとかうまく動画にして、面白さを人に伝えたいと考えていた

理想を言えば、動画を見た人に実際にそのゲームをやってもらいたいのだ。そしてその感想を語り合いてえのよ。だから、ゲームの結末までを動画にするか悩む。かといってクライマックス直前で投稿を止めるのも奇妙な話。ウ〜ン…

編集を滞りなく進めるために、今はゲーム内でのテキストや会話文などをひたすらメモに起こしていってる。もう1/3か半分は過ぎたかな…。こうやって色々妄想しながら準備している時が一番楽しい。上手くいかないかも、とか一切考えてない時特有の、あの脳の感じになっているから

 

明日は3時半起き。気合を入れて寝て、フンッと起きてやる

川崎でした。