まだビームが撃てない

レーザーはもう撃てる

人に怒鳴る夢

 

人に怒鳴る夢を見た

 

夜のスーパー。商品を精算するために列に並んでいたら、ガリガリのおじいさんが向こうからズンズン歩いてきて、そこで割り込みされたのか肩がぶつかったのか覚えてないけど、とにかく俺は「ふざけてんのかよ!!!」と大声で叫んだ。そういう夢をみた

大声を出した直後の、周りのシーンとした雰囲気や刺さる視線が夢なのにいたたまれなくて、夢から覚めた今でもまだすこし、いたたまれない

あんまり大声で人に威嚇したくないし、したこともない人間なんだけど俺は。人に怒鳴りたい欲求とかがあるのかな。その欲求についてもう少し細かく言えば、怒りたいという欲求というよりも、人より上の立場になりたいという欲求か? そういう欲求は誰にでもあるでしょうね。その欲求を解消するために、時に人は怒鳴るという選択肢を選ぶということ

人に怒鳴ったりとか叱ったりとか、そういうのって欲求を満たすための安直な行動だよ。自分としてはあまり選びたくないところ

 

歯が抜ける夢と、車のブレーキが効かなくなる夢をたびたび見る。前者は肉体の衰え、後者は交通事故。それぞれへの恐怖が現れてるのかなあと考えていた。前者の歯が抜ける夢の場合は、肉体以上に「起きてしまうと取り返しつかなくなること」への不安か? 永久歯って抜けたら生えてこねえし。生えてきてほしいよ

車も、できれば運転したくないな。あんまり運転する機会はないけども。俺は自分のことをウカツな人間だと思っているから、ちょっとした油断で事故を起こしてしまうんじゃないか、とよく考えてしまう。事故をする人はみな、今日その日に事故するなんて思わずに家を出て車に乗り込むわけじゃん。俺は生活上、あまり車は運転しないけど、車を運転するたびに「今日こそ事故するんだろうな〜」なんて後ろ向きすぎる気持ちで運転してしまう。なんでもないような日に事件って起こるものだから

それくらい慎重な方が、運転手の心得として正しいのでしょうけども

 

もし交通事故を起こしたら、その直後の対応とかを上手くできるかな。電話して警察を呼んだり、怪我人がいたら救急車呼んだり。そして大きな声で「ごめんなさい!」と言おう

 

川崎でした。