まだビームが撃てない

レーザーはもう撃てる

正論、異論、口論


口内炎がいたいくて、くるしい。この口内炎、3メートルくらいある。嘘…。ごめんね、見栄を張っちゃって


昨日とさほど変わらない一日で、ゴロゴログッタリしまくった。つまり、とても良い1日だったということ! ほぼゲームばっかりだったけど。あとはアニメの続き。sirobako。YouTube用の動画編集もキッチリ2時間だけやった。

動画編集、1週間ぶりくらいになってしまった。忙しさを言い訳にやらなかったけど、単に情熱が欠けているんだろう。2年前の、最初に投稿し始めたときのようなパワーがあれば、どんな状況でも取り掛かってただろうし

心の体力も減ってきている…という減りやすくなってきているんだろうな。よくないな。有酸素運動をするぞーという気になり、15分ほど外を走り回ってきた。笑顔でね。嘘。俺は笑顔で外は走らない


東京03のライブ映像がU-NEXTでは見放題なので、一月だけとりあえず…と加入した。一ヶ月無料プランで。最初の一ヶ月の無料期間が過ぎると、有料月額プランにスライドで自動加入するやつ。最近はよくあるよね。しかし、継続加入を防ぐためにこちら側でプランをキャンセルしようとすると、その時点で動画は見れなくなるという。そういうの、あんまりないよね。U-NEXTとニコニコ動画プレミアムくらいじゃないか? まあ無料プランで見ようとしている俺は、向こうからすればお客さんじゃないから仕方ないか


東京03の第11回単独公演「正論、異論、口論。」を見た。2時間きっかり再生時間があるので、これを再生してから終わるまでを動画編集に取り掛かる時間にした。イヤホンをつけながら編集をするのでコント音声はチラチラとしか聞こえないが、このラジオみたいな楽しみ方が俺は一番集中できる。応援されている気になる

二つ目のコントの「お礼させてください」がすごく好き。YouTubeの公式チャンネルでも公開されているやつじゃないかなあ。ちなみにこの公演は12年前のもので、最近のコントとは少しだけ雰囲気が違う気もする。最近のコントは角田さんの生々しい人間性や欲、そういう「細かい隙」わ、ツッコんでいく形式が多いけど、このコントは完全に角田さんだけが悪い。終盤で角田さんが自分の電話じゃないのに「もしも〜し!」って叫ぶの意味不明すぎて笑ってしまう。登場したときは真人間だけど、徐々に狂気が顔を出してきて、終盤ではただの狂人になってしまう

三つ目のコントの「そういう人」もいいな。中盤の飯塚さんの「笑うの我慢してる感」の演技力に夢中。そこからコント全体の流れが完全に切り替わっていくんだよな…

4つ目のコントの後の幕間映像「つくりかけのキリンくん」も好き。実際のライブではコント間の舞台転換に時間がかかるので、あらかじめ取られたドラマ映像が流れるのが東京03のライブではお馴染み(コント師のライブは転換に時間がかかるので、そういう工夫が大抵はあるんじゃないだろうか。しらないけど)。木彫りのキリンの彫像(未完成)が持ち主の手を離れて、街を走り回る話。どんな話やねん。角田さんの湿っぽく聴き手のテンションを下げてくる歌も味わいがある…。コント中にチラッと出てくる犬が、のちのコントに遺骨となって出てくるという嫌な伏線もある


さんざんオタク語りしてしまった。今日も東京03の最新のラジオ聴きながら少しだけ走ったりした。やっぱり……3人の声が好きだなあ。コントやラジオ、毎日聴きながら寝てるし。嘘。3日に1回くらいは聴かずに寝ることもあるんだ。ごめんね、見栄を張っちゃって

川崎でした。